2013年12月6日金曜日

ぐらぐり君、sdn国際カンファレンスへ行く (その2)

サービスデザインネットワークの国際カンファレンス、sdnc13への参加記録。
その2は、カンファレンスの1日目について。ピックアップした写真を中心に。



  • その1:2013/11/18 (月) メンバーズデー(会員向けのプレセッション)
  • その2:2013/11/19 (火) 1日目、キーノートスピーカーによる講演が中心
  • その3:2013/11/20 (水) 2日目、ワークショップとパラレルセッション


    Day 1 keynote 


    会場はウェールズ・ミレニアム・センター

    清々しい晴天の中、始まりました

    オペラ・ハウスのようなキレイな場所

    ぐらぐり君も参加

    スピーカーの顔が印刷されてる落書きカード「DOODLE,DIAGLAM or DIALOGUE 
    参加者の意見や感想をフィードバックするために配られた。


    1人20分程度のキーノート
    世界のサービスデザインの取り組み、考え方などが発表されました














    全体的に抽象度の高い話しが多く、事例を楽しみにしてきた人にとっては、少し物足りない内容だったようです。
    しかし、今回のカンファレンスのテーマは「TRANSFORMATION」。
    サービスデザインが何を変えるのか?ビジネスに、デザインに、何をもたらすのかという命題に対して、さまざまな分野の人たちが一同に解説をした様子は、別の意味でとても勉強になりました。コンサルティングの会社であっても、エンジンとIDEOのプレゼンテーションは180度違うものでした。一つ一つのフレームワークや、事例よりも、考え方に対する違いを、全体をとおして体感できたことが収穫だったと感じます。


    SDN Drinks Reception


    2車両連結のバスに乗って市街地へ移動

    小さな会場にすし詰め状態になった懇親会

    懇親会では、近い距離でいろんな人と話すことができました。
    プロデューサーやビジネスアーキテクトとの話では、デザイナーのように手が動く人と、どうつながるかも課題だと捉えられていて、とても新鮮でした。
    ビジネスで、デザイナーの技術も(思考だけじゃなく)見直されてる感じがして嬉しく感じました。
    その3)へつづく。